「2005年度物理学科合宿セミナー」を実施しました。
----------------------------------------------------------------
物理学科では毎年、1年・2年次生を対象とした合宿セミナーを開催してきています。今年度は12月3日(土)、4日(日)に群馬県・草津セミナーハウスで実施しました。

 
参加学生は、1/2年次生32名、また教員5名(山口、谷口、井上、マルティニック、吉永)に加えて、大学院学生3名の参加のもと、3日午前9時にバスにて埼玉大学を出発しました。午後1時に現地到着後、各教員・大学院学生によるそれぞれの研究分野からのトピックスをわかりやすく紹介するセミナーを行いました。また、午後4時30分からは体育館でスポーツ交流大会を行い、バレーボール、卓球、バトミントンに汗を流しました。夕食後、午後9時から自由討論会に入り、4つのグループに分かれて、「物理学科キャッチフレーズ」、「物理学志望の動機と自分の将来」等についてディスカッションを行いました。翌日は朝食後、セミナーの続きと自由時間を経て昼食。その後、大学院進学・就職ガイダンスを学生・教員・大学院学生を交えて行いました。
午後3時に現地出発。今年初めての本格的な降雪に遭遇し、草津長野原駅までの行程に3時間を要するアクシデントがありましたが、無事に午後9時30分に埼玉大学に帰着しました。

合宿セミナー企画日程表はこちらから。。。